本文へスキップ

福井県 永平寺町

電話でのお問い合わせはTEL.0776-63-2009

〒910-1214 福井県吉田郡永平寺町谷口1-70

学校紹介

学校概要         

 本校は,永平寺町のほぼ中央部に位置する。眼下に県下一の九頭竜川を望み, 豊かな山並みが四方を囲む,恵まれた自然環境にある。河岸段丘上に細長く開けた校区には,商業地域も点在するものの,福井市などに勤務する共働きの兼業農家が大半である。地域の学校教育に寄せる関心は高く,親子行事や全校親子活動等充実したPTA活動を継続してきた。また,学校花壇や各種スポーツ少年団でも実績を上げてきた。教育活動全般において,体験学習を重要視している。
創   立  明治4年4月1日
所 在 地  福井県吉田郡永平寺町谷口1−70
学 級 数  7[特別支援学級1を含む]
児 童 数  143名     最多 532名(昭和26年度)
教職員数   22名
校区中学校  永平寺中学校


教育目標 「いきいきと たくましく」

 人はこれから将来に向かい、かけがえのない一人として生きていく。そのため、それぞれが自信と自尊感情を持つこと、人との関わりの中で生きていることを学ばせる必要がある。未来社会に向かって夢(あこがれ)を持って進むことができるよう、学ぶ意欲を養いしっかりとした学力をつけること、思いやりや感謝の気持ちを持つことや感動する心を育むこと、そして丈夫な体づくりを行うことで、「生きる力」をつけていくことを柱としたい。日本や世界全体が大きく変わってきている。学校における人づくりこそが将来の日本を支えていくとの視点を持ち、大人になっても十分対応できるための根っこの部分を、家庭・地域の力も得て育んでいきたいと考える。

学校経営の方針

 学校は、子どもたちにとっても、保護者・地域にとっても、私たち教職員にとっても楽しいところでなくてはならない。そのために、お互いが学校を通してつながり、協力し合い、地域に根づく学校づくりを行う。
(1)すべての子どもたちに目が届き、一人一人を大切にしたきめの細かい支援と指導を行う。学級が子ども一人一人の居場所として認められ、安心して学校生活を送れる人間関係と環境をつくる。そして、やる気を育て、向上心を持たせる。
(2)わかる、理解できる授業、考えさせる授業を進め、定着を図る。「定着させるためには、考えさせること。社会に出たら答えのない問題ばかりである。考える力(論理的思考力)や考える習慣は現代を生き抜く大きな力となる。生きることは考えることである。」しっかりと認識したい。
(3)子どもたちの生き生きした姿を保護者や地域に公開し、信頼される学校をつくる。

めざす子ども像

(1)考える子 (学ぶ楽しさを知る子) 
(2)やさしい子(進んで人と関わる子)
(3)きたえる子(心と体に自信を持つ子)

研究テーマ

「主体的に学習に取り組み、学び合う子の育成
         〜主体的に学ぶ授業づくりを通して〜」

平成29年度 児童数

平成29年度 スクールプラン

本校沿革史



information

志比小学校

〒910-1214
福井県吉田郡永平寺町谷口1-70
TEL.0776-63-2009
FAX.0776-63-7021

更新日:2017年5月9日