本文へスキップ

福井県 永平寺町

電話でのお問い合わせはTEL.0776-63-2009

〒910-1214 福井県吉田郡永平寺町谷口1-70

活動の記録      

10月23日(月)

「自分から いろんなひとに いろんなあいさつをしよう」のテーマで、登校時や下校時に出会う人に、自分から様々な声かけやあいさつができるようになることをねらい、登下校中に出会う人役の教員を相手に、あいさつの練習をしました。






10月19日(木)

1年生〜4年生が遠足に行きました。1・2年生は、越前松島水族館で海の生き物を観察したり、魚と触れ合ったり、イルカショーを見たりしました。3・4年生はグループごとにクイズを解きながら大野市街を散策しました。



















10月18日(水)19日(木)

 1日目は金閣寺見学の後、グループ別にタクシーを使って京都市内を見学しました。その後、奈良に移動し奈良公園を見学しました。2日目は、キッザニア甲子園でさまざまな職業を体験したり、インスタントラーメン発明記念館でオリジナルカップラーメを作ったりして楽しみました。





10月4日(水)

河川公園コース(1周約1km)を1・2年生は1周、3・4年生は2周、5・6年生は、3周走りました。開会式の後、まず1・3・5年生が走り、次に2・4・6年生が走りました。さわやかな秋空の下、保護者や幼稚園児など、多くの方々の声援を受けて最後まで力一杯走り抜きました。






10月3日(火)

今年度2回目のフレンド給食を行いました。フレンド班でのなごやかな給食の時間となりました。給食の後は、1年生から6年生までのメンバー全員で遊び、楽しい時間を過ごすことが出来ました。






10月2日(月)

校長先生が「ともだちやもんなぼくら 」という本の読み聞かせをして、登場する3人の誰に自分は似ているかを考えました。また、「友達シリーズ」の本を紹介し、図書室に置いておくので読んでくださいと呼びかけました。





9月20日(水)永平寺町小学校連合体育大会

上志比小学校グラウンドにおいて、町内7小学校の4,5,6年生が参加し、永平寺町連合体育大会が行われました。夏休み中から取り組んできた練習の成果を十分に発揮し、好成績を収めることができました。今大会では、閉会式の「終わりの言葉」を志比小の児童代表3名が担当し、参加した全児童の前で堂々と発表しました。






9月15日(金)連合体育大会壮行会

志比小タイムに連合体育大会に向けての壮行会を行いました。3年生の児童が考えた元気いっぱいの応援を1,2年生とともに披露してくれました。4・5・6年生の児童は、低学年からのエールを受けて大会への意欲を高めていました。






9月11日(月)〜15日(金)夏休み作品展

夏休み中に取り組んだ貯金箱や図画・ボスター、自由研究などの作品を1階フレンド教室(1・2・3年)と図工室(4・5・6年)に展示しました。








9月1日(金)2学期始業式

校長先生より「1学期のキーワードは『整える』でしたが、2学期のキーワードは『どんどん整える』です。もっともっと気持ちよく生活できるようになりましょう。」という話がありました。その後で、新しく寄贈いただいた校旗を児童に紹介しました。







7月20日(木)1学期終業式

校長先生より次のような話がありました。「1学期に学校に来た日は72日でした。そのうち、欠席した人が一人もいなかった日は、半分の36日もありました。これは昨年よりも多い日数です。皆さんががんばったからでしょうね。夏休みは『あいさつを広げよう』『挑戦しよう』の2つのことをがんばってほしいと思います。」






7月3日(月)全校集会

校長先生の七夕の由来についての話の後、星座に詳しい児童が、織姫の星(こと座のベガ)や彦星の星(わし座のアルタイル)について紹介してくれました。その後、校長先生が「この児童は星座に興味を持ってたくさんの星座を覚えました。皆さんも得意なこと、好きなこと、興味のあることにとことん取り組んでみましょう。」と話されました。






6月29日(木)避難訓練

5校時に避難訓練を行いました。地震の後、家庭科室が火事になったという想定で避難訓練を行いました。児童は、緊張感をもって、口を閉じて落ち着いて行動し、整然と集合することができました。訓練の後、4・5・6年は水消火器を使って、消火器の扱い方を学習しました。






6月28日(水)フレンド給食

フレンド班で集まって、給食を食べました。給食を食べた後は、班のリーダーの6年生が準備した「だるまさんが転んだ」や「宝探しゲーム」などのゲームをして、なかよく遊び、楽しい時間をすごしました。







6月19日(月)全校集会(SST)

「上手な聴き方をマスターしよう」というテーマでソーシャルスキルトレーニングを行いました。2人組で自己紹介を行い、顔を見て・体を向けて・笑顔で、話をする人の気持ちを考えて聞くことを練習しました。








6月15日(木)プール清掃

5・6校時に5、6年生がプール掃除を行いました。晴天の暑さの中での作業となりましたが、予定した時間内にきれいにすることができました。







6月9日(金)学校開放デー

学校開放デーを行いました。志比小タイムには、体育館で連合音楽会のリハーサルを行い、本校児童と志比北小学校の児童が練習の成果を披露しました。また、3校時には、学校保健委員会を行い、本校と志比北小学校の保健委員会の児童が合同で、元気アップカードの取り組みの結果を劇にして発表し、規則正しい生活の大切さを呼びかけました。
















6月5日(月)全校集会

校長先生から衣替えをテーマにしたお話がありました。「衣替えは今から約1000年前の平安時代から行われていたそうです。最近は、エアコンやクールビズの取り組みが広がり、季節を感じることが少なくなってきましたが、季節を感じるものを見つけて、季節を感じてみましょう。」という内容でした。





5月22日(月)全校集会(STT)

 校長先生の指導で、今年度第1回目のソーシャルスキルトレーニングを行いました。1年生にとっては初めてのソーシャルスキルトレーニングでもあるため、オリエンテーションも兼ねて「上手なあいさつ」を練習しました。







5月15日(日)校内体育大会

雨のため1日延期となりましたが、この日はさやかな体育大会日和となりました。開会式では、各色の団長を先頭に、堂々と入場行進を行いました。リーダーの6年生を中心に、各色が団結して綱引きや大玉送りなどの全員種目や応援合戦などに力一杯取り組む姿や、親子競技で仲良く頑張る微笑ましい姿が見られました。保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。





5月1日(月)5月の全校集会

志比小タイムに5月の全校集会を行いました。校長先生から「1学期は『整える』をキーワードに取り組み、みんなで気持ちよく学習し、気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう」というお話がありました。








4月25日(火)1年生を迎える会

志比小タイム〜3校時に、1年生を迎える会を行いました。縦割りの各フレンド班に分かれて自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、これから1年間一緒に活動する班のメンバーと楽しく過ごすことが出来ました。その後、5月の校内体育大会に向けて、各色の団長が自己紹介と体育大会へ向けての意気込みを発表しました。






4月21日(金)交通安全教室

3、4校時に交通安全教室を行いました。交通指導員さんの指導の下、1・2年生は、通学路を使って道路の歩き方や横断の仕方の練習を、3・4・5・6年生はグラウンドや河川公園で自転車の正しい乗り方を練習しました。







4月6日(木)入学式

平成29年度の入学式を行いました。23名の1年生が志比小学校の仲間入りをしました。上級生と手をつないで入場してきた1年生の児童は、担任の先生から名前を呼ばれて大きな返事をしたり、上級生からの歓迎のあいさつに元気よく答えたりすることが出来ました。校長先生から「あいさつの種から友だちの花を、なかよしの種から思いやりの花を、元気の種からハッピーの花を咲かせましょう。」という歓迎のお話がありました。






information

志比小学校

〒910-1214
福井県吉田郡永平寺町谷口1-70
TEL.0776-63-2009
FAX.0776-63-7021

更新日:2017年11月6日