本文へスキップ

福井県 永平寺町

電話でのお問い合わせはTEL.0776-63-2009

〒910-1214 福井県吉田郡永平寺町谷口1-70

活動の記録      

 3月 6日(月)全校集会

今年最後のソーシャルスキルトレーニングを行いました。「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで、縦割り班のメンバーに感謝の気持ちを伝え合いました。全校児童が和やかな雰囲気で活動に取り組み、たくさんの児童が活動の振り返りの感想を発表してくれました。






 3月 3日(金)フレンド遊び

志比小タイムの時間に、縦割りのフレンド班での遊びを楽しみました。もうすぐ6年生から学校のリーダーを引き継ぐ5生が中心になって遊びを考えたり準備をしたりしてくれました。好天にも恵まれ、外で思い切り遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。






 3月 1日(水)6年生を送る会・見守り隊感謝の集い

見守り隊感謝の集いでは、日頃お世話になっている見守り隊の方をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。続けて行われた6年生を送る会では、各学年の出し物やゲームなどで楽しい時間を過ごし、在校生から6年生への感謝の気持ちを伝えました。最後に6年生からも動画と劇の発表がありました。5年生が中心となって運営する初めての行事でしたが、思い出に残る会をつくり上げてくれました。





 2月27日(月)全校集会

全校集会を行いました。校長先生から、志比小学校の歴史についてのお話をお聞きしました。「志比小学校には126年の歴史があります。この伝統を受け継ぎ、もっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。」と話されました。






 2月15日(水)避難訓練

昼休みに職員室から出火という設定で避難訓練を行いました。体育館で遊んでいた児童や校舎内で遊んでいた児童が、どこから避難すると良いかを自分で考えて行動することを狙った訓練でした。グラウンドには雪がありましたが、避難場所である志比幼児園駐車場まで速やかに移動することができていました。しかし、放送をしっかり聞いて安全な避難経路を通ったり、口を閉じて集合することなどができなかった児童がいたりするなど、課題も見られました。



 2月 6日(月)全校集会(SST)

全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。「友達の気持ちに共感してあたたかいメッセージを送ろう」というテーマで、カルタ取りの場面で、一番たくさん札を取れた子や一枚も取れなかった子にどのような言葉かけをするのかを考え、相手に共感して言葉かけをする練習を行いました。今回は6年生が劇をしてやり方を示してくれました。





 2月 3日(金)スキー教室

4,5,6年の児童が参加して、スキージャム勝山でスキー教室を行いました。当日は好天に恵まれて気持ちよく練習に取り組むことができ、児童の技能も上達しました。ご協力くださった保護者やボランティアの皆様、ありがとうございました。







 1月30日(月)全校集会

校長先生より「節分」や「二十四節気」についての説明を通して「自然、生き物の様子に注目をして、季節を感じながら生活しましょう。」というお話をお聞きしました。








 1月24日(火)給食感謝集会

いつもお世話になっている愛菜グループさん、学校栄養士さん、調理員さん、用務員さんをお招きして給食感謝集会を開きました。メッセージカードを渡したり仕事の様子をクイズ形式で紹介したりして、感謝の気持ちを伝えました。






 1月20日(金)保健委員会発表

保健委員会の児童が、風邪の予防についてクイズ形式で発表しました。風邪の予防に効果的な食べ物、うがい・手洗いなどの予防法について分かりやすく紹介してくれました。








 1月16日(月)全校集会(SST)

全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。登校時、家を出る時から教室に入るまでに出会う人を思い浮かべ、いろいろな人と気持ちのよいあいさつをする練習を通して、時と場に応じたあいさつの仕方や、あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉であることを学びました。










 1月10日(火)3学期始業式・書き初め大会

3学期の始業式を行いました。校長先生より「3学期は『ていねいに』を合言葉にいろいろなことに取り組み、力をつけていきましょう。」という話がありました。書き初め大会では、冬休み中に練習した各学年の課題の文字を書きました。どの学年の児童も集中して「ていねい」に作品に取り組んでいました。






11月21日(月)全校集会

11月の全校集会を行いました。校長先生から、思いやりについてのお話がありました。「人を笑顔にする算数」(+…たすけあうと大きな力に・−…ひきうけると喜びが生まれる・×…声をかけると一つになれる・÷…いたわると笑顔が返ってくる)の話を紹介して、思いやり算をやってみたり、見つけてみたりしようと児童に呼びかけました。






11月18日(木)JFA夢の先生

11月18日(水)JFA「夢の先生」の事業で、元プロボクシング日本チャンピオンの前田宏行さんに来ていただき、5年生を対象に授業をしていただきました。まず体育館で、みんなで協力して作戦を立てて目標を達成する3種類のゲームを行いました。その後教室に移動し、夢に向かってチャレンジを続けることの大切さについて、経験をもとに話をしていただきました。





11月14日(月)全校集会(SST)

全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。低学年と高学年がペアになり、「あたたかい言葉かけ」の練習の2回目を行いました。








11月 5日(土)PTA親子行事

11月5日(土)にPTA親子行事が行われました。授業参観の後、羽水高校吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。子どもたちがよく知っているアニメソングのメドレーなどの演奏を親子で楽しみました。午後からは緊急時の児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力を得て、スムーズに引き渡しを行うことができました。






10月31日(月)・11月2日(水)フレンド集会(前期クラブ発表)

志比小タイムに前期クラブの発表会を行いました。4・5・6年生が所属して取り組んできた6つのクラブが、活動内容や作品などを紹介しました。11月16日からは新たなクラブに所属して後期のクラブ活動が始まります。







10月24日(月)フレンド給食

いつもは、学級ごとに給食を食べていますが、この日は、フレンド班(縦割り活動班)ごとに集まって給食を食べました。給食の後の昼休みは、フレンド班ごとに6年生のリーダーが考えた遊びをして楽しく過ごしました。








10月24日(月)全校集会(SST)

全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。低学年と高学年がペアになり、「あたたかい言葉かけ」の練習を行いました。









10月13・14日(金)修学旅行

6年生32名が修学旅行に行ってきました。今年は、京都でのタクシーによる班別行動やキッザニアでの職業体験などの新しい内容を取り入れ、充実した活動となりました。







10月17日(月)フレンド集会(図書委員会発表)

フレンド集会で図書委員会の発表があり、読書感想画の課題図書の紹介をしました。








        

10月13日(木)遠足

1年生〜4年生が遠足に行きました。1・2年生は六呂師高原牧場で牛と触れ合ったり、乳搾りの疑似体験をしたりしました。3・4年生はサイエンスヒルズ小松に行ってプラネタリウムを見たり、ビー玉万華鏡を作ったりしました。


















10月7日(金)校内マラソン大会

河川公園コース(1周約1km)を1・2年生は1周、3・4年生は2周、5・6年生は、3周走りました。開会式の後、まず1・3・5年生が走り、次に2・4・6年生が走りました。当日は保護者や幼稚園児など、多くの方々の声援を受けて最後まで力一杯走り、参加した全員が完走しました。






10月3日(月)全校集会

校長先生から、リオデジャネイロパラリンピックに出場したエジプトの卓球選手イブラヒム・ハマトさんの姿を通して「目標や夢を持つこと」「苦手なことにも負けないでがんばること」についての話を聞きました。







9月26日(月)全校集会(SST)

全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。今回は、「自分の気持ちも相手の気持ちも大切にした上手な頼み方」についてトレーニングしました。







9月20日(火)全校集会(連合体育大会表彰)

全校集会で連合体育大会の表彰式を行いました。校長先生から3位までに入賞した児童一人一人に表彰状を渡しました。入賞できなかった児童の多くも、自己新記録を出すことができました。







9月14日(水)永平寺町小学校連合体育大会

上志比小学校グラウンドにおいて、町内7小学校の4,5,6年生が参加し、永平寺町連合体育大会が行われました。大会は今年でちょうど50回目を迎えました。当日は好天に恵まれて、夏休み中から取り組んできた練習の成果を十分に発揮し、好成績を収めることができました。






9月12日(月)連合体育大会壮行会

志比小タイムに連合体育大会に向けての壮行会を行いました。3年生の児童が考えた元気いっぱいの応援を1,2年生とともに披露してくれました。4・5・6年生の児童は、低学年からのエールを受けて大会への意欲を高めていました。






9月 6日(金)〜12(月)夏休み作品展

夏休み中に取り組んだ貯金箱や図画・ボスター、自由研究などの作品を1階フレンド教室(1・2・3年)と図工室(4・5・6年)に展示しました。








9月 1日(木)2学期始業式

 9月1日(木曜日)長い夏休みも終わり、2学期の始業式を行いました。一人の欠席もなく、全児童がそろって2学期のスタートを切ることができました。始業式では、校長先生から「一人一人が力を合わせて、当たり前のことを本当の当たり前にしよう。」という話がありました。






8月27日(土)PTA親子奉仕作業

 8月27日(土曜日)の早朝から、1年生から6年生までの児童と保護者が集まり、奉仕作業を行いました。各地区ごとに割り当て場所を決め、校舎内やグラウンド内、校地内の清掃を行いました。2学期の授業に向けて、校舎内外の教育環境が整いました。ご協力ありがとうございました。






8月26日(金)連合体育大会の練習開始

 永平寺町小学校連合体育大会に向けての練習が始まりましました。4、5、6年生が参加します。自己新記録が出せるように一人一人ががんばっています。連合体育大会は9月14日(水曜日)に上志比小学校グラウンドで行われます。








7月12日(火)地区児童会

 7月12日(火)の志比小タイムに地区児童会を行いました。夏休みの予定や生活の約束について、地区ごとに集まって話し合いました。志比幼児園の園児も一緒に参加しました。







7月11日(月)全校集会(SST)

 7月11日(月)の全校集会でソーシャルスキルトレーニングを行いました。校長先生から、友だちに頼まれごとをされたときは、自分の気持ちを大切にして断ることも大切だという話を聞きました。その後、二人組になって相手も自分も大切にした言い方で断る練習をしました。






6月29日(水)〜7月1日(金) 集団宿泊学習

 6月29日(木)から7月1日(金)までの3日間、5年生が集団宿泊学習を行いました。1日目は、三方五湖巡りや縄文博物館での勾玉づくり等に取り組みました。2日目は三方五湖の一つ、久々子湖で、レガッタ体験やしじみ漁体験などを楽しみました。最終日は早朝より大敷網を体験しました。若狭町や美浜町の美しい自然に親しみながら、仲間とともに有意義な3日間を過ごすことができました。













6月24日 避難訓練

 6月24日(金)2校時から3校時にかけて、全校児童が参加しての避難訓練をおこないました。地震の後に火災が発生したという想定で取り組み、「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を守って、避難することができました。避難訓練の後には、消防署の方の指導で低学年は濃煙体験、高学年は水消火器を使って消火器の使い方の練習を行いました。




6月20日(月)全校集会(SST)

 6月20日(月)全校集会を行いました。友だちが遊んでいるのを見て,一緒に遊びたいとき、上手に伝えて仲間に入る練習をしました。自分とちがう学年の人と2人組になって行い、相手の顔を見て、はきはきと、聞こえる声で伝えることができるようになりました。






6月15日(水)永平寺町連合音楽会(5・6年生)

 6月15日(水)5・6年生が永平寺町の連合体育大会に参加しました。町内小学校の仲間が聴いている前で、今まで練習してきた成果を出し切って、美しい歌声で「365日の紙飛行機」の合唱を披露することができました。






6月10日 学校保健委員会

 6月10日(金)は学校開放デーでした。3校時には志比北小学校と合同で学校保健委員会を行いました。両校の保健委員会の児童が、「一生、健康な歯でいるために」のテーマのもと、健康な歯でいることの大切さについて、劇などでわかりやすく発表しました。






6月9日(木)プール清掃 

 6月9日(木)5・6限目に5・6年生がプール清掃を行いました。たわしやブラシを使ってプールの中やトイレなどを掃除しました。自分たちが使うプールを自分たちの手できれいにし、プール学習の準備が整いました。






5月30日 全校集会

 5月30日(月)に全校集会を行い、校長先生から上手な話し方についての話を聞きました。児童は、@顔を見て話すA体を向けて話すB聞こえる声で話すC二人の時は近づいて話すDていねいに話すE「○○さん」をつけて話す、の上手な話し方をするための6つのポイントを教えていただきました。





5月21日 校内体育大会

 5月21日(土)に校内体育大会が行われました。当日はさわやかな体育大会日和となりました。開会式では、各色の団長を先頭に、堂々と入場行進を行いました。リーダーの6年生を中心に、各色が団結して綱引きや大玉送りなどの全員種目や応援合戦などに力一杯取り組む姿や、親子競技で仲良く頑張る微笑ましい姿が見られました。保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。




4月22日 1年生を迎える会

 4月24日(金)児童会の企画で、1年生を迎える会を行いました。1年生の入場、6年生の歓迎のあいさつの後、フレンド班ごとに輪になって自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだりしました。これから1年間一緒に活動する班のメンバーと仲良くなることができたようです。






4月15日 交通安全教室

 4月15日(金)に交通安全教室を行いました。最初に全校児童が校庭に集まり、警察の方から、交通安全についての話をしていただきました。その後1・2年生は、横断歩道の渡り方を実際の通学路で練習しました。3・4・5・6年生は河川公園で自転車の乗り方を練習し、安全な自転車の乗り方を練習しました。




4月12日 全校集会

 4月12日(火)に第1回の全校集会を行いました。校長先生が「あいさつのしかた」をテーマにソーシャルスキルトレーニングを行いました。「相手の顔を見て」「笑顔で」「大きな声で」相手の気持ちを考えてあいさつのできる「あいさつ名人」に志比小学校のすべての児童がなってくれることと思います。





4月6日   入学式

 4月6日(水)平成28年度の入学式を行いました。19名の1年生が志比小学校に入学しました。担任の先生に名前を呼ばれて大きな返事をしたり、上級生の歓迎のあいさつの言葉に元気よく答えたりすることができました。新1年生を加えて155名の児童で、平成28年度の新学期がスタートしました。



 


information

志比小学校

〒910-1214
福井県吉田郡永平寺町谷口1-70
TEL.0776-63-2009
FAX.0776-63-7021

更新日:2017年3月7日