永平寺町 吉野小学校


    HOME  
 
   
 
吉野っ子農園

Copyright (C) 2018 Yoshino elementary school. All Rights Reserved.

    
    5月24日(木) 田植え
     

お米の名前は「美米」(うまい)に決まりました。

キャラクターです。名前は「う〜♪ まい」

     
     
     
   

 11月17日(土)、1日学校開放に合わせて、田植えから取り組んできた米作りの集大成として、販売体験及び学習のまとめの発表を行いました。5、6年生が中心となって、半年間頑張った甲斐があり大変おいしい米ができました。
 販売当日は、保護者を始め地域の方や見守り隊の方々をお招きして、元気な声を上げて売っていました。米の生産から流通まで学ぶことで、普段何気なく口にしている「米」に対する理解を深める1日となりました。

     
     
     
     

 9月20日、あいにくの曇り空でしたが、「吉野っ子田んぼ」の借り入れを行いました。5月24日に田植えを行い、4ケ月での収穫です。地域の方に手ほどきを受けながら、一株一株丁寧に手で刈り取っていきました。刈り取りから脱穀までの流れを体験することができました。
 米離れが進む昨今、幼い頃からこの体験を行うことによって、米作りの大変さと楽しさ、収穫の喜びを味わい、米作りに関わる方々への感謝の気持ちが育まれることを願っています。

吉野っ子田んぼ 成長中! 7月20日

     児童手作りによる看板                  多少ふぞろいですが・・・            どんどん成長しています

天気が心配されましたが、とても気持ちのいい五月晴れの下、全校児童で田植えをしました。地域の方に植え方を教えてもらった後、学年ごとに植えていきました。さすがに上級生は様になっているのですが、小さい子はけっこう大変で・・・。

吉野っ子田んぼ いよいよ稲刈り! 9月20日

    
 6月19日(火)
     

「美米(うまい)販売開始! 11月17日

    稲の高さが看板と並びました。            すくすく育っています。            畦のコスモスもきれいです。