所在地
〒910-1314
福井県吉田郡永平寺町
栗住波16-47
今月の目標
TEL
FAX
Mail
0776-64-2040
0776-64-3210
kamichu@mek.smc-msv.jp
★11月の目標★  
     けじめある生活態度で、積極的に活動に参加しよう

★ みんなで取り組もう

  ①時間を意識して行動しよう。
   ・「時間着席」「早めの行動を意識し、落ち着いた気持ちで学習や活動を始めよう。
  ・テスト勉強の計画をしっかり立て、家での時間を有効に使おう。
   (スマートルール厳守)」

  ②正しい身なりを心がけよう。
  ・冬服や防寒着の正しい着こなしを心がけよう。
  ・髪型(前髪)、爪の長さ、靴の履き方(靴紐)にも気をつけよう。

   ③3年生 学習へ向けて気持ちを切り替えよう。
  ・「自主的な活動」となるよう、自分から進んで行動しよう。
  ・「姿勢・傾聴」「意思表現」を意識しながら活動し、自分をしっかりと表現しよう。



   
 ★校訓★  
   自立・根性・品性・友愛


○学校教育目標  「求め、鍛え、そして夢実現」

 めざす生徒像  (1)『礼の心』を追求する生徒
            (2)心身を鍛える生徒
            (3)自分の力を発揮する生徒



 
 ※平成29年度がスタートしています。
  今年度も様々な活動の一場面を、ホームページにて紹介していきます。
  子供たちの様子を、どうぞご覧ください。
 
  
 
食欲の秋・読書の秋・学習の秋!
 
 「礼の心」を大切に、学校生活をすごしてきましょう!☆
   ★11月2日 伝統文化学習
     
   琴と尺八を体験し、きれいな音を出すのが難しかったようです。
   ★10月27日 生徒総会
     
   新生徒会での初めての総会。多くの意見が出て活気がありました。
   ★10月25日 遠足
   1年生
     
   2年生
     
   3年生
     
   各学年、不安もあったともいますが無事遠足を終えることができました。
   ★10月22日 資源回収
     
   雨の中、みなさんの協力のお加減でスムーズに終えることができました。
   ★10月13日 任命式
     
   新しい生徒会が立ち上がり、頼もしいメンバーです。
   ★10月5日 ろう学校交流
     
   遠隔システムをつかった学校間交流。いい刺激になったようです。
   ★10月2日 新人戦壮行会
       
   新チームでのはじめての公式戦。どの部活も精一杯がんばりました。
   ★9月28日 後期生徒会選挙演説会
     
   語勢ある演説ができ、一人一人の公約が伝わってきました。
   ★9月10日 文化祭
     
   イベントごとにしっかり準備され、どれも楽しめるものでした!
   ★9月9日 体育祭
     
   赤組、青組とも思いっきり勝負し、笑顔がたえませんでしたね!
   ★8月29日 色別集会
     
   体育祭の競技説明・参加種目決めを行いました。
   ★8月27日 3年学年行事
     
   中学生最後の学年行事、みんな楽しんでいましたね!
   ★8月6日 六呂師ウォーキング
     
   天気にも恵まれ、ウォーキング日和となりました!
   ★7月4日 壮行会
     
   上志比中学校の代表として、全力で戦ってきましょう!
   ★6月27日 避難訓練
     
   突然の災害への対応を学び、うまく行動することができました。
   ★6月18日 資源回収
     
   とても多くの資源をみんなで協力して運ぶことができました。
   ★6月14日 連合音楽会
     
   吉田郡3中学校が集まり、緊張しながらもよい合唱することができました。
   ★6月11日 2年学年行事
     
   親子ともハッスルした行事となりました。
   ★6月6日 吉峰寺参禅学習
     
   参禅学習を通して、礼の心を学ぶことができました。
   ★6月5日~6月7日 職場体験
     
   仕事を体験したことで、自分を振り返ることができました。
   ★6月4日 1年学年行事
     
   親子で楽しく活動することができました。
   ★6月4日~6月6日 修学旅行
     
   多くを学び・体験することができた3日間でした。
   ★5月22日 生徒総会
     
   各委員会の活動内容を報告し、質疑応答が盛り上がりました。
   ★5月1日 開校記念式典
     
   元校長にお越ししていただき、「礼の心」の講和を聞きました。
   ★4月14日 任命式
     
   新しくスタートした生徒会を支えるメンバーです。
   ★4月7日 交通安全教室
     
   日頃の運転を見直す機会となりました。
   ★4月6日 入学式
     
  新たに21人の上中生が増えました!
  ★卒業式 
     
   3年間の学び舎を巣立つとき!
   ★3月10日 3年生を送る会
     
   3年生に向けてさまざまな企画をし、楽しんでもらいました!
   ★3月3日 卓球部町長訪問
     
   町長さんとさまざまな話をし、多くを教えてもらいました!
   ★2月15日 立志式
     
   自分の志を立てる立派な式典となりました!
   ★2月10日 新入生体験入学
     
  中学校生活に期待、夢をふくらます新1年生!
   ★2月3日 避難訓練
     
   土砂崩れ・洪水を想定し、避難方法を考えることが出来ました。
 ★1月10日 3学期始業式
   
 みんなの元気に3学期をむかえることが出来ました。
 ★12月20日 すまいるミーティング
 
 全校生徒の代表として、町長さんに生徒からの提案を伝えました。
 ★12月5日 人権集会
   
 「性」とはなにか学ぶ良いきっかけになりました。
 ★11月18日 スポーツ講習会(3年)
   
 講師の方をお呼びし、バスケットボールの技術を学びました。
★11月11日 雅楽体験
   
   
   
和楽器に触れ、みんなの笑顔を見ることができました!
 ★10月28日 生徒総会
   
 前期から後期へとバトンが渡されました!
 ★10月25日 秋季遠足
   
   
   
 さまざまなことが起こり、波乱万丈な遠足でした!
 ★10月8日 吹奏楽部コンクール
   
 岐阜でのコンクール。素晴らしい賞をいただきました!
 ★10月7日 新人戦(野球、卓球、バレー)
   
   
 新チームとしてはじめての大会。まだまだこれから成長していきます!
 ★10月4日 ハープ出前授業
   
ハープの音色が学校を包んでいました!
 ★10月1日 壮行演奏会
   
 地域の人に“恩返し”の気持ちをこめての演奏でした!
 ★9月29日 生徒会演説会
   
 後期生徒会を決める大事な演説会。緊張している様子でした。
 ★9月11日 文化祭
   
 さまざまな発表で盛り上げていました!
 ★9月10日 体育祭
   
 精一杯努力する姿がかっこよかったです!
 ★8月28日 3年学年行事
   
 中学生活最後の学年行を楽しみました!
 ★8月28日 2年学年行事 
   
 ドッヂボールに流しそうめん。夏を感じました!
 ★8月5日 白山登山
   
 天候に恵まれ、登山を行うことができました!
 ★7月20日 1学期終業式
   
 無事1学期を終えことができました!
 ★7月9,10日 中体連夏季総合競技大会(卓球)
   
 ★7月8日 中体連夏季総合競技大会(バレー)
   
 ★7月2日 中体連夏季総合競技大会(野球)
   
 すがすがしい日の中、良いプレーをすることができました!
 ★6月28日 壮行会
   
 夏の大会にむけてがんばってください!
 ★6月21日 避難訓練
   
いつ災害が起こるかわかりません。みんな真剣に取り組んでいました!
 ★6月19日 南河内川草刈り・資源回収
   
 みなさんのご協力のおかげで無事終えることができました!
 ★6月15日 普通救命講習
   
 緊急時の対処法を学ぶ良い機会です!
 ★6月15日 連合音楽会
   
 3校合同の音楽会。緊張している様子でした!
 ★6月6日 職場体験
   
 仕事の大変さを感じる職場体験でした!
 ★6月6日 参禅学習
   
 礼の心について深く学ぶ良い機会です!
 ★6月5日 修学旅行
   
 良い思い出を作ることができたかな??
 ★6月5日 学年活動(1年)
   
 楽しそうに取り組んでいます!
 ★6月2日 上志比熊本募金
   
 みんなの協力で多くのお金があつまりました!
 ★5月20日 町長訪問
   
 町長さんのお言葉が生徒の心に届け!
 ★5月16日 生徒総会
   
前期生徒総会!とても緊張している様子でした。
 ★5月2日 開校記念式典
   
永平寺、吉峰寺のお坊さんを招いての座禅体験。
★4月6日 入学式
   
 ご入学おめでとうございます。
 ★3月30日 離任式
   
 お世話になった先生とお別れ。今までありがとうございました。
 ★3月17日 2年ボランティア
   
 お世話になっているサンサンホールへ。窓もきれいになりました!
 ★3月15日 卒業式
   
   
 思い出をたくさん持って巣立って行きました。今までありがとう!卒業おめでとう☆
 ★3月11日 3年生を送る会
   
   
 たくさんお世話になった先輩と過ごす最後の時間。涙あり、笑いありのひと時でした。
 ★3月4日 1年ボランティア
   
 たわしでゴシゴシ、磨いてくれました。ピカピカになった校門がとても気持ちよさそうでした。
 ★2月18日 立志式
   
   
厳かなとてもよい式になりました。一人ひとりの誓い。どれも心に響きました。
 ★2月12日 新入生体験入学
   
 6年生のみなさんが中学校に来てくださいました。4月が楽しみ☆待ってますよ。
★1月20日 1年 プロフェッショナルに学ぶ
   
   
 働く大人ってかっこいい!プロの方のお話は、とても参考になりました。
 ★12月4日 3年 理科校外学習
   
   
 毎年恒例の校外学習!今年は運が良かった!月の石や砂が見られました☆
 ★12月3日 3年 ボランティア学習
   
   
上志比幼児園さんに行きました。各グループに分かれて、いろいろなことをしてきました!
 ★11月26日 出張音楽堂
   
   
 とても寒い中でしたが、素敵な音楽で心が温かくなる1時間でした。
 ★11月12日 文化芸術による子供の育成事業
   
 「能楽」という伝統文化にふれることのできた1日でした。
 ★11月4日 スマイルミーティング
   
 町長さん、教育長さんといろんな意見を交わしあいました。
 ★10月23日 後期指導主事訪問日
   
 たくさんの先生方に授業を見ていただきました。
 ★10月20日 遠足
   
 1年生:初めて自分たちで計画を立てた遠足。福井市内を散策しました☆
   
 2年生:おいしい和菓子ができました!兼六園でハイチーズ☆
   
 3年生:最後の遠足!パットパットゴルフ大会in芝政☆
 ★10月10日 東日本学校吹奏楽大会
   
   
 夢を形にしました!祝☆全国大会出場。北海道での最後の演奏は最高でした!
 ★9月10日 福井地区駅伝競走大会
   
 夏休み前からの練習。みんなの心をひとつに襷をつなぎました。
 ★9月6日 文化祭
   
   
   
   
   
 笑いあり、感動あり。みんなでひとつに盛り上がった文化祭でした。
 ★9月5日 体育祭
   
   
   
   
 赤組も青組も燃え上がりました!暑い熱い夏の一場面です☆
 ★8月30日 3年親子行事
   
 毎年恒例、ボーリング大会。今年はどの親子が優勝したのでしょうか?
 ★8月30日 2年親子行事
   
 白熱した親子ドッジボール。大人も子供も汗だくでした。その後の流しそうめんが最高に美味しかったです!
 ★7月13日 1・3年 合同じゃがいも掘り
   
   
 春に植えたじゃがいもを収穫。大きいものやら小さいものやら、豊作でした。
 ★7月10日・11日 地区中体連夏季総合競技大会
   
   
 一生懸命に戦いました。最後の最後まで粘りました。その姿が輝いていた!
 ★7月8日 壮行会
   
   
   
   
 どの部も、思いのこもった壮行会でした。最後の夏にかける気持ちが伝わってきました。
 ★6月22日 避難訓練
   
 真剣に取り組みました。やっぱり訓練は大事!
 ★6月21日 資源回収
   
 上志比地区のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
 ★6月17日 町連合音楽会
   
   
 2・3年生の心がひとつになった連合音楽会。素敵なハーモニーでした。
 ★6月12日 前期指導主事訪問日
   
   
 挨拶について、みんなで考えました。人も自分も笑顔になる挨拶っていいね!
 ★5月31日~6月2日  3年生修学旅行
   
   
   
 写真を見れば一目瞭然!とっても楽しかったようです☆
 ★6月3日 吉峰寺参禅研修
   
 いよいよ入山。まだまだ続きます。  座禅を体験させていただきました。
   
 吉峰寺さんの中で作務を行いました  食事の作法を教えていただきました。
 ★6月1日~3日 職場体験
   
 ひとつひとつ手作業しています。  ピカピカに磨きます!
   
 お客さまがとりやすいように丁寧に。  みんなとってもかわいかったです。
   
 車の下にはいって作業!かっこいい。  高いところでのお仕事に圧巻!
 25名の生徒がお世話になりました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました
 ★6月1日 救急救命講習
   
 命を救うために、必死に心臓マッサージ。集中してがんばりました。
 ★5月13日 生徒総会
   
 これからの上志比中学校のために、一人ひとりがしっかり考えました。
 ★5月1日 開校記念講演会
   
 とても素敵なお話でした。  真剣な様子!みんな集中していました
 ★4月6日 新任式・入学式

 新しい先生との出会い!お願いします  1年生の入学を待っていました!
 ★3月12日 第68回卒業証書授与式
   
 2年生が心をこめて飾りつけ!  担任の先生, ありがとうございました。
   
 「先輩,ありがとうございました~!」  3年生最後の礼。美しい礼です。
 ★3月10日 三送会
   
 【1年生】 今流行のコント&ダンス!かっこいい&かわいい!!
   
 【2年生】 3年生をネタに(!?)コント&3年生へメッセージをこめてダンス!
   
 【3年生】とび入り一発芸&お絵かきプレゼンター 芸達者な人たちです。
   
 楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・。先輩!楽しんでもらえましたか?
 ★1月15日(木)2年ボランティア活動inサンサンホール
   
 大きな窓をキュッキュッキュッ!心をこめて磨きました。
 ★12月8日(月)人権研修講座「認知症の理解を深める」
   
 今日からわたしたちも認知症サポーターです!
 ★12月5日(金)人権音楽コンサート「一途」公演・SNSの使い方講座
   
 自分の人権を守ると同時に周囲にいる人の人権を大事にすることの大切さがしっかり意識できました。町人権擁護委員の皆さんも来てくださいました。
★11月5日(水)永平寺町立志の集い
   
 各校代表による決意の言葉の発表を聞き,記念講演として福井商業高校野球部前監督の北野尚文さんのお話をお聞きしました。その後,町内中学2年生全員で食事をいただきました。
 ★10月25日(土)「礼の心」の教育30周年記念式典
   
 パネルディスカッション:「本物は続く。続くと本物になる」「上志比愛」「意味のある礼」など,心に響く言葉がたくさん聞かれました。
   
 元職員の方からは,生徒の様子についてお褒めの言葉をいただきました。
現生徒会長の「誓いの言葉」。「礼の心」を日々追求し,伝統を守っていこうとする強い気持ちが感じられました。
   
 伝統的に高レベルを誇る吹奏楽部の記念演奏。
1日の最後に,川鰭先生を囲んで,記念撮影をしました。
 ★10月22日(水)生徒総会&すまいるミィーテング
   
 前期から後期へと引き継がれる大事な生徒総会でした。たくさんの質問や提案が出る伝統も,先輩から後輩へと引き継がれました。
   
すまいるミーティングでは,通学路のこと,トイレの改修のお願い,部活動のことなど,いろいろな方面から質問や要望が出されました。その一つ一つに町長さんたちがわかりやすく答えてくださいました。 
 ★10月21日(火)秋季遠足
   
 1年生は福井市内で班別活動をしました。裁判官と武士!?
   
 2年生は金沢市内で加賀百万石の城下町を散策しました。
   
 3年生は芝政にて,勉強疲れをリフレッシュ!
 ★10月3日(金)~4日(土)地区中学校秋季新人競技大会
   
   各会場で熱戦が広げられました。
たくさんの応援,
       ありがとうございました。
 ★9月24日(水)フラワーブラボーコンクール秋花壇中央審査
   
 県教育委員長をいただきました!どうぞ,見にいらしてください!!
★9月6日(土)7日(日)学校祭

★8月2日(土)ふくい理数グランプリ地区予選
      →8月24日(日)ふくい理数グランプリ本選
                →9月20日(土)科学の甲子園Jr.最終選考会
 本校から10グループ(1グループ3人)が予選に参加し,そのうち理科部門で,1グループが本選に出場しました。その結果,みごと,優秀賞(第2位)に入賞しました。
 さらに,予選に出場した県下1,2年生から,成績優秀者上位60名が,12月に東京で行われる科学の甲子園Jr.福井県チーム入りをかけて,9月20日(土)に最終選考会に臨みます。本校からも3名が挑みます。応援よろしくお願いします。
★7月1日(火)避難訓練
地震発生を想定して行いました。起震車で大きな揺れの怖さを体験させていただきました。消化器による消火活動も練習しました。
★6月15日(日) PTA資源回収&南河内川草刈り
地区のみなさん、保護者のみなさん、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。おつかれさまでした!
★6月19日(木) 永平寺町小中学校連合音楽会
2,3年生によるすばらしいハーモニーと笑顔が会場全体を包みました。吹奏楽部のみなさんの演奏も初披露されました。
★6月1日(日)~3日(火)3年生修学旅行
たくさんの思い出をかかえて,修学旅行から帰ってきました。
★6月3日(火)一年生参禅研修 in吉峰寺
ひんやり静かな山内で、心静かに座禅を組んだり作務を行ったりしてきました。
★6月4日(水)一年生救急救命法講習会
心肺蘇生法を学びました。かなり力がいることを初めて知りました。
★6月2日(月)~4日(水)2年生職場体験
永平寺町内及び勝山市北郷町でお世話になっています。見かけたら,アドバイスお願いします。
★5月23日(金)前期指導主事訪問日および学校公開日
午前中,のべ5名の保護者の方が授業参観に来られました。5校時には,3年A組で道徳の研究授業を行いました。
★5月16日(金)春花壇、はなざかり!
園芸美術部さんの春花壇が,今見頃です。どうぞ見にいらして下さい。
★5月15日(木)前期生徒総会
これまでの伝統を引き継ぐとともに今年の77人ならではの活動をめざします。
★5月7日(水)1年生・5月14日(水)3年生 技術家庭科 ジャガイモ植え
マルチ栽培で育てます。どちらのジャガイモもおいしくそだってね!
★5月10日(土)11日(日)野球部JAバンク杯
1回戦3-1で勝ち上がり,2回戦では1-2で惜敗でした。応援ありがとうございました。また,夏に向けて,がんばります。
★4月15日(火)フラワーブラボーコンクール春花壇地方審査
入賞は残念ながらのがしましたが,もうすぐきれいに咲きそろって,春を楽しませてくれそうです。
★4月8日(火)交通安全教室
たった一つの命です。自転車に乗ったら自転車の運転に集中しましょう!
★4月8日(火)今年の桜もみごとです!
2年生は,三気園の桜と・・・ 3年生は,正門の桜と・・・
★4月7日(月)新任式
新たに五人の先生方をお迎えしました。よろしくお願いします!
★3月17日(月)平成26年度前期生徒会役員選挙
語勢のある力強い演説!来年度を託せるリーダーがたくさん立候補しました。
★3月13日(木)第67回卒業証書授与式
感動的な式となりました。校門での最後の礼。礼の心を引き継ぎましょう。
★3月11日(火)三年生を送る会
1年生 男装女装ファッションショー 2年生 歌とダンスと小芝居と
VS3年生 3年生やはり強し! 笑いと涙のフィナーレです。
★3月6日(木)7日(金)ワックスがけ
ほんとによく働く上中生。学校中,ピッカピカになりました!
★2月19日(水)2年生立志式
これからの生き方を考え,語勢ある声で決意を表明しました。
★12月4日(水)減速をお願いします!
本校前の道路です。正門付近は,見通しがあまりよくなく,また,朝夕の交通量がとても増えました。「減速して下さい」というよびかけのために,道路にこのようなラインが入りました。安全な登下校のため,減速へのご協力,よろしくお願いします。
★11月21日(木)1,2年雅楽体験
龍笛・笙・篳篥を体験しました。衣装をつけると,雅楽の気分が盛り上がりました。
★11月12日(火)3年セイコガニ食べ方講習会
 
カニ漁解禁に合わせて,今年もセイコガニの食べ方を教えていただきました。

Copyrignt©Kamishihi junior high school All right reserved